ホームパーティーや子供の誕生日会にオススメ!
ギフトパークの新鮮フルーツケーキとフルーツタワー体験レポート
 
 

2017年08月07日

要注意!お盆時期のお取り寄せ定期配達はストップしておきましょう

お取り寄せグルメを楽しまれている方の中には、毎週や隔週、もしくは毎月配達してもらえる「定期宅配サービス」を利用されている方もいると思います。もし定期宅配を利用されている場合は、お盆休み中の配達をストップしておくことをオススメします。

当ブログ管理人も生協の宅配サービス「おうちコープ」を利用しているのですが、“おまかせ定期便”という毎週決まった商品を自宅まで届けてもらえるサービスを愛用しています。



おうちコープのおまかせ定期便は牛乳やヨーグルト、スイーツなど好きな食材を毎週届けてくれるので大変便利な配達サービスなのですが、お盆休み中など自宅を長期留守にする時期に配達停止の手続きを取っておかないと、自宅の玄関前で食材がずっと置かれっぱなしになってしまいます。それが冷凍・冷蔵食品だった場合は最悪です。

生協の宅配サービス以外にも、例えばオイシックスの「定期ボックス」や、ローソンフレッシュの「週イチ宅配」、らでぃっしゅぼーやの「らでぃっしゅクラブ」、パルシステムの「定期便」など、食材や野菜を毎週届けてくれるサービスはたくさんあります。

もしこうした定期配達サービスを利用されていて、お盆休み中に帰省や旅行で1週間以上家を空けるという方は、各サービスのユーザー画面やお問い合わせセンターから、留守中の配達をストップする手続きをしておきましょう。

いずれの定期宅配サービスも配達ストップ作業はネット上で簡単にできたり、コールセンターに電話するだけで対応してもらえるので、そんなに複雑な手続きは必要ありません。ただし、配達スケジュールは早めに決まる所がほとんどですので、できるだけ早い時期に配達ストップの依頼をかけておくことをオススメします。

神奈川・静岡・山梨の生協の食材宅配サービス「おうちコープ」の定期配達サービスの停止手続きについては、別サイト「神奈川4人家族の食材宅配ライフログ」の「お盆休みにおうちコープの「おまかせ定期便」配達をお休みする方法」で詳しくまとめていますので、よければぜひご覧ください。

P.S.
もし最悪、配達ストップを忘れてしまった場合は、ご近所さんに食材や野菜をもらってもらうのも手です。とくに美味しいスイーツは喜ばれます(笑)
posted by KASAI at 12:37| Comment(0) | 宅配サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする